現在カタログ収集家の間で話題になっている個人営業の店通称「個人販売店」について
勝手に書かせていただきます。なお、個人販売店を営業なさっている方に対する中傷等は
一切ございませんのであらかじめ書かせていただきます。

1、個人販売店とは?

・いわゆる個人で営業をしているお店のことです。ディーラーとは違い
いろいろなメーカーを扱っていて、中古車も扱っているお店もあります。
整備工場等も個人販売店に入ります。

2、個人販売店の特徴

・個人販売店では基本的にいろいろなメーカーのカタログが置いてあり
いちいちディーラーにいかなくてもいいというメリットがあります。
ただし、限定車、ハードカバーカタログ等はなかなか入りづらいです。
ほかにメリットとしては

・ちょっと型落ちの車のカタログがまだ残っている場合がある。
・運がよければ80年代のものをゲットできる。
・社外秘カタログがたま〜にある。
・店の方と仲良くなれば車を買うときに有利(爆)

ちなみにデメリットとしては
・日焼けしている場合が多い
・折れ、擦れ等ある場合が多い(管理人は気にしていません)
・現行車はくれない場合が多い
・スポーツカーが極端に少ない(管理人はMR−S、スープラ、レビ/トレを
発見していますがかなり稀な例です。)

です。ただ、カタログを収集する者としてきちんとマナーだけは守ってください。

一つ、カタログをもらうときはお店の方に許可をもらう事
二つ、しっかりとお礼を言うこと
三つ、お客さんがいたら後日出直すこと(お店に迷惑をかけない)
四つ、とにかくお店に迷惑をかけないこと

です。あとは人としてのマナーを守るということですね。
それではカタログライフを満喫しましょう!

 2005 著 管理人GT

下は一部の例です。

2005年6月・・・・個人販売店にて入手。状態は良好。

200×年(忘れました)個人販売店にて入手。
程度は上の下でした。












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送