ここではカタログの入手方法について
書きます。参考までに・・・・。

   現行車のカタログ

まずは現行車からです。これは皆さんご存知の通りですが

・ディーラーに行って直接貰う。
ディーラーにいっても平気な人におすすめ!たまに販売促進品を
貰ったり出来る事があります。

・インターネット請求
ディーラーに行くのがちょっと・・・・という方にお勧めです。
だいたい3日〜4週間の間には届きます。
うちにいるだけで手に入るので便利です。

・オークション
インターネットオークションで落とす方法もありますが
現行車をわざわざ落とす必要はありませんよね!

   限定車、希少車、高級車のカタログ

お次はちょっと厳しいカタログです。請求フォームに無かったり
台数限定で入手が難しいものなどです。

・ディーラーに行って直接もらう
限定車、希少車ならたいていあると思いますがまれに
カタログ切れがあるんですね・・・・。
センチュリークラスの高級車は交渉ですね・・・。

・インターネット請求
あるかは分かりませんがフォームが無かったらお問い合わせで
聞くといいでしょう。←のNSX−R GTはお問い合わせで
聞いて入手しました。センチュリーは・・・・あるところで請求できます。
僕は過去にFCXのカタログ、手に入れました。

・オークション
・・・・・やむえない場合のみにした方がいいと思います。

・トレード
ぜひこのサイトの「カタログ譲渡、捜索掲示板」をご利用ください!

       絶版車

これまた厳しいです。モデルチェンジや生産終了した車のカタログです。

・個人販売店
ある意味最強の手段です。ちょっとすすぼけたところなら
レアなカタログが眠っている可能性が・・・・。
私の体験としては スープラ(80系最終)、初代レガシィ、88年スターレット
ランサーエボリューションW、スカイラインER34後期etc・・・・・
とにかく山を当てると2日で300冊とか余裕です(笑)
さらに、販売店側としても捨てたいと思っていたりしていると
300冊くらい余裕でもらえます。僕のコレクションの2割は
個人販売店です。ただ、欠点としてはほこりまみれが多いです・・・・。

・オークション
格安で手に入る事も・・・・。管理人も過去に200円でGTOの
カタログとかゲットしていますがどうも・・・・。
本当はお金を出すほどのものではないのですがどうしてもの時は
やむえないです・・・・。

・トレード
ぜひこのサイトの「カタログ譲渡、捜索掲示板」をご利用ください!

        海外版、輸出仕様

かなり厳しいです。でも入手方法はあるので参考までに・・・・。

・現地に行く
以前は無料と書いてありましたが今回の旅行と
指摘により書き直します。たしかにいただくのは無料ですが
それまでの移動のお金、労力、交渉等がありますから
有料より疲れますね・・・・。タダより高いものは無い。ですね。
アメリカとかカナダとかは面積が広いから大変でしょうね。

・個人屋を見てみる
これは本当にごくまれな例ですが日本の個人屋にきまぐれで
おいてあるのを確認した方がいるみたいです!!
でもあくまでもごくまれなのであてにしないでください・・・・。

・オークション
この中ではかなり確実だと思います・・・・。でも値段が1000円〜
というのが多いので難しいです。たまに掘り出し物がありますが
状態が悪いのが殆どです・・・・。

・トレード
カタログ収集の神様的存在の方が僕のサイトに来てくださっています。
そういった方が海外版のカタログをトレードに出す事があります。
条件次第ですががんばって交渉してみてください!!
ぜひこのサイトの「カタログ譲渡、捜索掲示板」をご利用ください!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送